So-net無料ブログ作成
検索選択

  パレスチナ・オリーブの皆川さん      2015年6月15日(月) [フェアトレード]

  昨日、無事にパレスチナ・オリーブ代表の皆川万葉さんの講演会が終了しました。

  遠くは田野畑村!、また盛岡からも、パレスチナへの関心やパレスチナ・オリーブのオイルを
  食べていて状況を知りたいという熱心な参加者が12名。でも、思ったより少なくてすみません、
  と皆川さんに恐縮していたら、「ちょうどいい人数ですよ」と、皆さんの自己紹介で始めました。

            無題.jpg

  パレスチナの支援に関わって17年間。「過去の歴史まで話すと長くなるので」と、簡単に
  イスラエルとの関係やパレスチナ難民が置かれている状況、人々が生活している様子。
  そして、オリーブオイルやオリーブ石鹸の生産者のことなど、2時間があっという間でした。

  でも、まったく初めての方には、現地の情勢は複雑で、ちょっとむずかしい気がしました。

  時折、エピソードを交えながらの話題が、今年1月に、皆川さんはイスラエル市街で安倍首相と
  至近距離ですれ違ったとか。100人位(官僚や企業)を随行し、東京オリンピックに備えてなのか、
  イスラエルのセキュリティー技術の視察もあったようです。

  日本は憲法9条で直接戦争に参加していなくても、水面下ではすでに軍事利用されていて、
  昨年イスラエルがパレスチナを空爆した際のカメラが、日本のソニー製だったという話も。

  安倍首相が5月に訪米した後に、軍事輸送機オスプレイの購入3600億円というのも、報道
  されていたのに、知りませんでした(>_<)。それも1機100億円というのを、17機購入で一機
  当たり211億円というバカ高い金額で購入する日本は、何なんでしょう(@_@)。

  http://briliantblue.seesaa.net/article/418975149.html(どなたのブログか。一応情報を参考に)

  オスプレイは墜落事故が多くて危険だといわれる欠陥ヘリを、自衛隊に導入するのも怖い。
  災害救助用と言っているそうですが、オスプレイは下降風力が強力でよほど広い土地でないと
  着陸できないから、市街や山間部は無理で戦地向きという、専門家の声もあります。

  実際ネパール大地震で、オスプレイの着陸でネパールの民家の屋根が全部吹き飛んだとか。
  「支援物資300㎏を運ぶのにですよ。ネパールのポーターは一人で60㎏の荷物を運ぶから、
  5人いれば十分なのにね」という皆川さんの話を聞いて、はあ…とあきれて言葉が出なかった。
  

  子どもや若者、母子家庭、高齢者の貧困が社会問題になり、被災地の復興にも社会福祉も
  ちゃんと国民の税金を使っていない、こんなところに無駄に使わないでー!と言いたいです。
  やっぱり、国の政策に関心を持って、国民も声をあげていかなければいけませんね。

            ランチ.jpg

  講演会終了後、4名の参加者で、パレスチナの簡単な家庭料理で、おいしく楽しく、交流会へ。
  ルーツさんの焼きたてパンと、ハモス(ひよこ豆のペースト)、手亡豆と野菜の煮物、パセリと
  ミントのサラダ、ズッキーニ炒め、アラブ風ヨーグルトチーズ。すべてオリーブオイルを使って。

  参加者のカオリ(キャンドル)さんは、講演会のスライドで薄暗い中キャンドルを灯してくれて、
  お料理準備も手伝ってもらい、自分で作ったサラダに感嘆し(笑)、楽しいランチタイムでした。

          ザ―tる.jpg

  皆川さんおすすめが、パレスチナ・オリーブのザータル(ごまふりかけ)、キャロブシロップ、
  キャロブシロップとねりゴマ、オリーブオイルの4種をパンにつけて食べるのが、パレスチナ風。

  今年になって、オリーブオイルも円安で厳しくて値上がりもやむをえなく、輸入量が増えて忙しく
  なっても利益を出すのが難しくて、「一体いつまで続けられるのかなあ」と、ポロっと言ってました。

  いやー、ここまで頑張ってフェアトレードでパレスチナを支援してきた皆川さんにはやめてほしく
  ないので、オリーブオイルやせっけんを買って使いましょう。それが、私たちにできることかな。


  皆川さんの通信やブログを読むと、私なんかより頭の回転が違うなあーと感心するのですが、
  お会いするととても謙虚で気さくで優しくて、ちょっと抜けてて(笑)、気持ちがいい人です。

  皆川さんをおいもにお招きするのも3回目。10年前のおいものせなかまつりで、5年前の
  おいものエコ・ブランチ!でと、不思議なことに5年ごとでした!情勢も変わっていくしで、
  次は5年後なんて先にならないように、オリーブオイルのファンを増やしていきたいです。

  皆川さんも皆さんも有難うございました。この仕事は大変だけど、頑張って。応援しています。

            皆川.2.jpg

  いつもフェアトレードの服で登場。上はネパリのブラウス、下はピープル・ツリーのパンツ。
  なんと、きのうは私とおそろいのオーガニックコットンのパンツでした(^。^)y-.。o○
 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
メッセージを送る