So-net無料ブログ作成

  ネパールに支援の手を          2015年4月28日(火) [フェアトレード]

  先日の日曜日で、春夏展示会が無事に終了しました。有難うございました。

  ネパールの大地震、、、言葉になりません。古い世界遺産の建造物もレンガの家も
  あっという間に壊れています。ただでさえ、貧しいといわれる国を、更に大変な状況に。

  ネパールをフェアトレードで長年支援してきたネパリ・バザーロは、この週末は東日本
  大震災の支援で、福島県飯館村の被災者の人たちを東鳴子温泉に招待していました。
  3.11直後から、手弁当で、岩手・宮城・福島の被災者の皆さんを、手づくりの食事と
  温泉で日帰り招待ツアーを続けています。被災地の仕事づくりも、着実にすごいです。

  土曜日宮城に向かう高速の車中で地震を知り、生産者に電話で連絡をとっていました。

  ネパリのスタッフは、本当に今回の地震にびっくりして、気にしながらも、ツアーに集中。
  今日月曜日に横浜の事務所に電話で様子を聞いたところ、カトマンズの生産者は、
  無事な方も多いのですが、ワーカーさんの家が壊れたりで、庭で食事を提供したり、
  コーヒーのシリンゲ村では、家々が壊れたということです。

  フェアトレードで貧困からの脱却、生活改善を目標に、長年続けてきた者たちにとって、
  今回の地震は、やっと少し良くなってきたと思ったのに、とショックです。
  
  昨日(日曜)に、花日和を見てから、時々カフェにコーヒーを飲みに来て下さる男性の方が、
  「ネパールの義援金に」と、お金をポンと差し出されて、さっと帰られました。
  そうだ、そうだった。悲しむだけでなく、できることがあったと、気づかされました。

  今日27日、お店のレジ前に募金箱を置きました。長年ネパールの貧困改善に活動
  してきたネパリ・バザーロを通して、ネパールの震災支援に役立ててもらいます。
  よく、大きな団体に寄付しても使途が不明だったり。でもネパリは確実に、大丈夫です。

  ネパリ・バザーロ義援金受付 コチラ→http://www.verda.bz/?pid=89260226
近況や情報は、ネパリのフェイスブック https://www.facebook.com/nbazaro?fref=nf

  ネパリに直接振込みでも、おいもの募金箱でも、どちらでも。
  どうぞ、皆さまのご協力をお願いいたします。

  

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

メッセージを送る