So-net無料ブログ作成

 ジェラ-トとフェアトレード・コーヒー         2014年1月15日(水) [気になるお店]

 今日、葛巻町のクローバー畑から、フェアトレード・コーヒーのご注文がありました。
 酪農家の女性たちが昨年夏に開店させたジェラ-トやさんです。http://clover-batake.com/

 クローバー畑は、酪農で有名な葛巻の酪農家の女性たちが1976年というと、40年近く前!
 に立ち上げたグループで、自分たちで搾乳した牛乳や地元の材料を使って、起業したのです!

 
 代表の中村さんは、以前から新聞でおいものせなかとフェアトレードのことを目にされていて、
 今回、冬期営業のコーヒーにフェアトレードのコーヒー豆を使いたいと、10月頃からご連絡を
 いただき、皆さんで試飲されて、12月からメニューに出してくれています。うれしい(#^.^#)。

 酪農を営みながら、週末はみんなで協力して、ジェラ-トのお店を運営するという、そのパワーと
 明るさに、こっちもがんばらなくてと元気をもらいます。ジェラ-トは10種類ほどあって、どれも
 おいしそうで、実際おいしい!と大好評のようで、私もいつか行って、いろいろと食べてみたい!


 葛巻町には、あの有名な水車でそば粉を挽く、森のそばやさんもあります。
 自然エネルギーに町ぐるみで取り組んでいる、先進的な自然豊かな町です。
 うちのお客さまも、冬は寒さが厳しいけれど、自然に沿った暮らしを楽しんでいます。

 葛巻町の女性たちがはじめたジェラ-ト「クローバー畑」。ぜひ行ってみてくださいね(^o^)。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

メッセージを送る