So-net無料ブログ作成

 おいしい食事とNO NUKES!~OOD      2012年4月26日(木) [気になるお店]

 今日はいちにち放射能問題、その③は、お昼を食べたカフェの紹介です。
 広瀬隆さんの講演会の後は、私が好きなカフェに夫を案内して、センスのいい内装をうちのお店の参考にしてほしいなあと下心で。そこは、今聞いてきた原発問題の話もできるし♪

 桜山神社向いの路地を入ってすぐに、木の看板を目印に2階に上がると小さなカフェがある。

 ウード4.jpg

 OOD(ウード)という、ウッディな手づくりに、センスがいい雰囲気のカフェで、そして食事もおいしい。
 テーブルもイスも古くて味があり、それぞれに個性があって、どこに座ろうか迷うほど。

 ウード1.jpg

 そして、ここのおすすめのひとつがトイレ!洗面台も木で作って隠したりと、発見がいっぱい。
 それに、洗面所のドアを開けっ放しにしているって、ふつうでは考えられない。それだけトイレに自信があるし、匂いもなく、清潔にしているってことね。うちのトイレもウッディだが匂いがするので、とても…(>_<)。

う―ド2.jpg

 今日のランチはカレーとホットサンドがあったけど、豆腐とキムチのタイ風カレーに。
 前に来た時は、ランチメニューが4種類あって、1種類だけ残ってたタイ風おじやがおいしかった。

 ウード3.jpg

 ランチなんと600円に、コーヒーをつけて+100円、スイーツをつけると+150円!スイーツの
ブラウニーがまた人気で、濃厚な味で本当においしい。あ、写真を撮る前に食べちゃった(ーー;)。

 店内には放射能問題のチラシなども置いてあり、昨秋の映画「チェルノブイリ・ハート」の上映にも協力したOODの女性お二人。そして、広瀬さんの講演会で署名活動をしていた若い女性が入ってきて、机に資料を広げてたので、声をかけて、うちのお店でも署名活動に協力することにした。上の写真の女性。
 そのIさんは全く個人で動いているようだ。小さい子をもつお母さんらしいが、しかし、一人でよくやっているな。ハチドリかあさんの会にもいつか出てみてねと、誘った。
 
                 ウード5.jpg

 店内でさりげなく飾っていたトリの手づくりマスコット(1000円)があまりにも可愛いのと、NO NUKESのメッセージがいいので、うちでも置きたいなあと言ったら、「私が作ったんです」と、カフェの祥子さん。サンプルにどうぞと言ってくれ、色柄や向き、どれにしようか迷ってたら、夫は「やっぱり左向きじゃないの。上向きも作ったら」2人はきょとん。私は「なるほどね、さすがこういうの長けてるわ」

 カフェのオーナーのお二人は、開店前においものせなかに来てくれたことを覚えている。これから、OODというカフェをやるんですと。あれから数年たち、なかなか行けなかったが、昨年ようやく行くことができて、そのいい雰囲気に感激。どことなくおしゃれでセンスがいいお二人だ。

 下北沢のような、ちょっとレトロな感じの落ち着いた雰囲気のカフェで、若い人たちに人気だ。でも、なかなか、放射能や原発問題話せる人は少ないということでした。 ぜひ、一度ランチやブラウニーを食べに行ってね。空いていたら、お店のお二人にも声をかけてみては?http://blog.livedoor.jp/ood/

 あすは、ハチドリかあさんの会が10時からあります。連日の更新~~ひえー、早く寝なくては(>_<)。
 日曜日のエコ・ブランチ、若干数まだ大丈夫です。秋田や一関など遠方からの方も参加します!



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

メッセージを送る