So-net無料ブログ作成

 義援金の使い方~花巻市議会を傍聴せよ    2011年6月22日(水) [東日本大震災]

 緊急のお知らせです。花巻市議会議員の増子義久さんのよびかけです。

 明日23日の午前10時に花巻市議会を傍聴できる方は、ぜひおでかけください!

 花巻市への義援金を、一部の企業に助成金として使う案が出ていて、増子議員が明日追及します。
 
 義援金は約4000万円。そういえば、前に新聞で、義援金から花巻市内の全壊家屋1件に10万円、半壊家屋数件に5万円のお見舞金とあって、ひとケタ違うんじゃないの?と目を疑いました。あとのお金は市で使うようなことが書いてあり、どういう使われ方をするのかにすごく疑問を持ちました。

 「善意で集まった義援金が被災者に使われなくて、使途不明瞭な使われ方を追及する!花巻市民はもっと市のやり方をチェックして、おかしいことは追及しなきゃ!」と増子さん。


 花巻は、合併して10万人の人口ですが、市民が100~200人規模のイベントにちょうどいい会場がなくて、お隣りの北上市のさくらホールが新しく人気でいつも満杯状態。うちのお産の会もそっちでやったり(--〆)。
 
 不況で観光客も落ちてて、路線も少ないのに、花巻空港を移転新設したり、すでに立派な総合体育館があるのに、昨年から20億円もかけて第二体育館を建設している!

 花巻市図書館も古くて、狭くて、新しい本が少なくて、私のまわりでは、「体育館の前に図書館でしょ!」と怒り。市民は何にも知らされないまま、予算が通っていくので、市長も市長だけど、市議は市民の声を聞いているのと、言いたくなる。

 「くさった花巻を変えたい!」とのたまう元新聞記者で新進気鋭の増子議員の追及に市がどういう対応をするのか、ぜひ見てきてください。増子さん「ゆいっこ」の事務局長で支援活動をしています。ブログ http://samidare.jp/masuko/


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る