So-net無料ブログ作成
検索選択

 原発と放射能を学ぶ勉強会             2011年5月28日(土) [東日本大震災]

 きのうの午前中、おいものせなかで、原発と放射能を学ぶ勉強会を行いました。

 放射能に不安をもつ若いお母さんたちが盛岡や遠野から12組参加して、田中優さんの北上での講演会の映像を視聴してフリートークに入りました。

                放射能勉強会.jpg

 田中優さんの講演はとても分かりやすく、原発事故、放射能の影響や被爆のこと、電気料金のしくみ、自然エネルギーへの具体的な展望など、最後は希望が持てる内容でした。皆さん子どもをあやしながらも、熱心にメモをとったり、真剣に聞いていました。

 自己紹介でも、すでに知識や情報を得て放射能に気をつけている方は、食生活も味噌や醤油などの発酵食品を多くとるようにしたり、洗濯ものも外に干すのもためらっていました。

 これは最近入荷した、食生活から放射能対策に役に立つ情報の雑誌。24頁580円。

                  日本食が救う.jpg

 小出裕章 ・ 広瀬隆 ・ 田中優 ・ 飯山一郎 (敬称略) 各氏検索で原発情報が得られます。
 また、下記のブログもおすすめ。
 カナダde日本語 http://minnie111.blog40.fc2.com/
 和順庭の四季おりおり 5/27 http://wajuntei.dtiblog.com/

 下記は、参加者からの情報です。岩手でおそらく一番放射能の問題に詳しく、福島原発後も情報収集に奔走している永田文夫さんの原発勉強会です。6月22日(水)午前10時~盛岡いわて生協青山

                  永田.jpg
 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
メッセージを送る