So-net無料ブログ作成

 ブログのちからってすごい          2011年3月22日(火) [東日本大震災]

 今日は定休日ですが、休み返上。震災前に発注して出荷がストップしていた商品の発着と運送の件で、いくつかの取引先と電話・Faxで忙しい一日でした。お客さんは、まだ少ないのですが…( 一一)。

 私はブログの更新にものすごく時間がかかるんです。(実は、たったあれだけの内容で2時間はかかる…(;一_一) いつも夜なべになって消耗するので、今日はなしーと思ったのですが、So-netブログのランキングを見たら、5千×位になってて、うわーはじめてだああああ。いつも2万××位でほんとに見てる人が少ないなあと気にしないつもりだったけど、アクセス数が増えたのは、やはりうれしくて、今日もあったこと更新しようかな。

 娘たちは、「お母さんは、(文章を)推敲しすぎ!」、「携帯からだと早いよ」。…携帯持ってないし、誰が見るかわからないブログは慎重に言葉を選ぶので、今日は早さに挑戦。その分、直さないでパッパと書いていきます。

 それでは、今日もいってみよー。 (これ、人気のうちごはんブログのマネ)今日だけです。(笑)


 今日、横浜と長崎と奈良のお母さんから電話・Faxがありました。みんな、お産の活動で知り合った、地域でお産環境を良くしようとがんばっている方たちで、「被災地の支援をしたい。子ども服や絵本など集めてるけど、ちゃんと届くところに送りたいんだけど」という問合せでした。「ゆいっこ」の顔が見える活動を紹介しました。

 奈良の内藤さんは、ブログを見て、「何が必要?物資よりお金の方がいい?そっちで買えるんだったら、送料も燃料ももったいないしね。ゆいっこのブログには届いた物資はのってるけど、何が必要かがのってなくてわからない。口座を開設したら?郵貯間で手数料がかからない方がいいよ。支部がいろいろあるけど、どこに送ればいいの?」と、ほんとに、ポンポンといいとこ突いてくれる。さすが、奈良の妊婦たらいまわし事件をきっかけに出産環境改善に一人で立ち上がったパワフルな人。内藤恵美子のブログhttp://ansinosannara.blog.eonet.jp/default/

 で、今日午後、「ゆいっこ」に小山田さんのほうれんそうを届けて、その疑問に答えてもらいました。

 今、必要な物資は、

  下着(シャツ、パンツ、紳士・婦人・子供用で新品がいい)、生理用品(ナプキン、ショーツ)、
  布・紙おむつ、尿とりパッド、シャンプー(水なしもいい)、歯ブラシ、歯磨き粉、せっけん、
  粉せっけん、靴下、スニーカー(子ども、大人用、できればきれいなもの)、粉ミルク、缶詰、
  野菜、インスタントコーヒー、本、絵本、おもちゃなど。できるだけきれいな古着。

 以上の救援物資は整理して、毎日のように出ているトラックで、避難所ごとのニーズに応じて届ける。

カンパ・義援金も歓迎、開設の口座へ。18390-6783831 ぼくらの復興支援「いわて・結いっこ」
ゆいっこのブログhttp://yuicco.com/ は、どんどん新情報アップしてます。私は地元の花巻です。

 蜂蜜の安士(やし)さんからも、「ブログ見たよ、蜂蜜いるかー?」と電話がありました。気前のいい久代さんのことだから、どーんと来るのかなあ。夕方Faxで、「蜂蜜送ったよ。ブログの力って、すごいね」。


 紙の通信にくらべて、ネットのブログは相手が見えないから、書きにくくて、どこか義務感で書いてたブログ。いつも1日20人位?の訪問だったけど、更新が遅くてものぞいてくれる、数少ないファンに向けて書いてきました。

 この非常事態で、大事な伝えることがある時は、遠くの人とも瞬時につながっていけるし、原発の情報も他の人のブログを見れるし、ブログの力ってすごいんだという安士さんの言葉にハッとしました。
まあ、無理せずに。あ、結局、今日はやはり2時間近く・・かかったああ、グス。次、またがんばろー。

 



 
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る