So-net無料ブログ作成
検索選択

 人・ものが動き始めました             2011年3月21日(火) [東日本大震災]

 今日、オーサワジャパンの荷物が届きました!震災以来、物流がストップしていたので、久々にお店のスカスカの棚に乾物類、スパゲティ、お菓子などを並べて、よかったー。

 やっと、佐川急便、クロネコヤマトが動き始めたのですが、営業所止めなので、受け取りに行って、すぐに通販で待たせていたお客さんの荷物を作って、また営業所へ。燃料が底をつきそうなので、あと1回くらい行けるかなあ。まだ荷物の到着は時間がかかるので、今週のとうふはお休み、パンもカンパーニュさんの石窯が地震で崩れてしばらくお休みです。

 発芽玄米の小山田さん(石鳥谷町)が、たくさんのほうれんそうを届けてくれました。

             ほーれん草.jpg

 被災地で野菜、特に葉物が不足していると聞いて、先日ほうれんそうを頂いた小山田さんにそのこと伝えたら、早速うちに届けてくれました。「直接結いっこの事務所に届けたら?」「めんどくさいから、おいものせなかでいいよ」と言うけれど、シャイで謙虚なんだ。明日トラックが出るようなので、小山田さんで届けてきますね。

 酒勾さんからは、「いま支援物資のリストを作っていて、どうせなら洗剤は合成洗剤でなく、環境にいいせっけんを送りたいんだけど」と電話がありました。せっけんメーカーさんが被災地のために少しでも安く提供できないか交渉してみます。以前沿岸部に行った時、漁村で、「合成洗剤追放ー〇〇漁協婦人部」という旗をよく見かけて、河川の汚染で魚への影響を勉強してるんだと感心しました。

 小山田さん、酒勾さん、藤根さんなど自給している農家は、今の食糧・エネルギー不足の状況でも動じないし、たくましい。だからこれら↓の手づくり商品もおいしくて、人気です。
   
             発芽玄米.jpg

 先日のブログで「結いっこ」の支援活動を見て、協力したいとの連絡がきました。「早速、物資を届けに行ってきました」というお客さんも。うれしいです。「結いっこ」のブログhttp://yuicco.com/もできて、すごい更新の早さに、(@_@;)。動きの鈍い行政が早くも協力をお願いしてきてるとか?
 
 
 震災前に入荷したリサイクル・レインボー軍手が静かな人気です。古着のリサイクル糸で染色・漂白しないのでCO2排出が従来品の1/6。あたたかく、丈夫です。大小7枚セット1050円、バラ1枚200円。

            軍手.jpg

 「私は小、大は夫ので、最近自転車通勤だから、普通の軍手よりいい感じ!」とかおりさん。手が冷える私は、一日中仕事で使って、離せません。

 
 福島第一原発が、どうか、どうか、無事に収束しますように。私にできることは、今は祈ることです。
 明日は定休日ですが、お店は開けます。遅め開店、早め閉店ね。
 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

メッセージを送る